My menu Note

menu デリバリーのことを書いています

女性でも自転車デリバリーのバイトはできる?【結論、できます】

最近は、街中でも自転車デリバリーの人を見かけるのが普通になってきましたよね。

ほとんど男性の方だったりしますけど、女性でも配達のバイトはできるんだろうかと気になっている人もいると思います。

 

そこで、

  • 女性でも自転車デリバリーはできるのか
  • おすすめする理由
  • どんなことを注意するべきか
  • おすすめのバイト

を女性配達員として現役でバイトをしている私が紹介します。

【もくじ】

 

女性でも自転車デリバリーのバイトはできる?

menu 配達

結論から言うと、女性でも自転車を使って配達をするバイトはできます。

もちろん、原付とかを持っている人も。

 

仕事内容としてはシンプルで、

  • お店に行って商品を受け取る
  • お客さまに商品を届ける

これだけ。

 

お店などで働く時って、常に笑顔でいたり接客できるように気を張っていないといけないけど、そんなことはほぼ皆無。

もちろん、お客さまに商品を届ける時は接客対応を意識しますよ。

 

でもね、最近は新型コロナの影響から、「置き配でお願いします!」と言われることが多くなっているんです。

だから、割と人と接触せずに、ただ商品をお店から玄関先まで届けるといった感じになります。

 

■ 配達用のバッグは重くないの?

配達用のバッグはどこのサービスもあって、専用のバッグは保温できるようになっています。

なので、慣れるまではちょっと重く感じるかもしれないです。

私も初めてバッグを持った時は、思わず「重っ!」と言ってしまいました。

でも、常に背負っているわけでもないので、そのうち慣れてきますね。

 

■ お化粧は大丈夫?

私はあまり化粧をしない方なんですけど、やっぱりそれ相応に落ちます。

なので、運動しても化粧が落ちにくいようにベースメイクはしっかりしておいた方が良いです。

 

■ どんな服装で働くの?

私は、山登りなどのちょっとした運動に適したような服装にしています。

紫外線や事故などを考えて、なるべく肌の露出を少なくするように心がけています。

また季節の変わり目の時期は、調節できるように薄手のものを重ね着しています。

 

自転車デリバリー をおすすめする理由

自転車によってたくさん移動するので、それなりに大変な部分はあります。

でも、こんなおすすめポイントがあるんです。

  • 働く時間に縛られない
  • 常に人と接しているわけではない
  • ダイエットになる

■ 自分が働きたいように働ける

普通のバイトになると、シフトが事前に決められていて、決まった時間だけ働きますよね。

配達員の場合は、準備ができたらオンラインにして、配達依頼があれば届けるだけ。

働きたい日は朝から夜まで配達して、働くことができない時はオフラインにしておけば良いだけなんです。

だから、働き方は自由そのもの。

役者やミュージシャンのように時間が不規則な人なんかには、もってこいなバイトなんです。

 

■ 人と接することが少ない

飲食店などになると、バイトの時間は接客に追われますよね。

でも、配達の場合は受け取り時と届けた時だけしか人と接することがないので、対人関係によるストレスは少ないです。

まあ、届ける時は少し緊張はしますけどね。

でもさっきも説明したように、最近は「置き配」も多いので、より人と接することが少ないです。

 

■ よく動くのでダイエットになる

長時間配達をしていると、それなりの走行距離になります。

なので、かなり良い運動になります。

配達員の中には、フリーランスの方がダイエットを目的に1日に1時間働くという人もいるようです。

 

自転車デリバリーのバイトで注意すること

自転車デリバリーのバイトで注意することがいくつかあります。

  • 注文の多い地域に行かないと仕事がない
  • どんどん知らない場所へ行くことがある
  • タワーマンションは大変
  • 夜や雨の時は要注意

■ 注文の多い地域は限られている

やはり地域差というのがあって、注文の多い地域と少ない地域があります。

なので、ある程度の移動が必要となる場合もあるんです。

新しいマンションが多い地域は割と働き盛りの若い世帯が多いので、積極的にデリバリーを利用してくれる人が多い傾向にあります。

 

■ 好きな場所で配達ができるわけではない

配達の依頼を受けながら仕事をするわけですが、拠点としようとしていた場所からどんどん遠ざかっていくことがあります。

仕事を切り上げる時間に近づいたら、帰る時のことを考えながらオンラインにしましょう。

 

タワーマンションは大変

タワーマンションになると、マンションの入り口には着いたのに、エレベーター待ちなどで5分以上かかったこともあります。

入り方も色々あるので、慣れるまではちょっと大変です。

 

■ 夜や雨の時は要注意

夜や雨の時はボーナスがありますけど、それは大変だからボーナスが付くわけです。

特に女性の場合は、夜の配達には気をつけましょう。

 

今おすすめの自転車デリバリーのバイトは?

全国的に Uber Eats が配達区域を増やしていますが、東京都内と川崎エリアの人には「menu」が1番おすすめです

menu 配達

なぜなら、今なら登録する時に【紹介コード】を入力すると、簡単な条件をクリアするだけで「25,000円のボーナス」がもらえるからです。

 

条件は、50日以内に30回の配達を完了させるだけ。

それだけで、25,000円のボーナスがもらえます。

 

そんな素敵な「紹介コード」は、

紹介コード:JPU348】

 

登録方法などは、menuデリバリーに登録してみたよ!【招待コードで25000円報酬】の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ぜひ、一緒にデリバリーして自由な働き方をしましょう!